
1か月前の4月中旬ですが、
横浜市金沢区の自然公園から鎌倉まで、
植物エクスカーションに参加しました。
私自身の備忘録として、
また学びの蓄積記録としてまとめました。
当たり前のように、
自生し、古来から里山で、日本人の暮らしのそばにあった
木々や草花を研究したくて、
実地で、先生にご教示いただきながら、
学んでいます。
この頃、思わされるのは、
自生の植物は、
逞しく生き延びるために、
自ら環境によって姿が
七変化すること。
このあたり、面白くもあり、
デザインで取り入れる時の難しさでもあります。
共に学ぶ仲間たちと、木々生い茂る山道を散策し、
発見し、学びを深めるのは本当に楽しいものです。
次々と、まとめるべき資料がたまりまくり、、、
自己流、また足りないところなど
多くございますこと、
お許しください。
何かしらのご参考になれば、
嬉しく存じます。
デザイン諸々、すべてお手本は、
自然です。
庭造りを通して、
少しでも、自然環境が保全されれば、との願いを込めて。
先日訪れた金沢自然公園で、
植物のエクスカーションをしました。
まとめましたので、よろしければご覧ください。
